natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

禅僧のおことば29

自分を変えたいと思っていますか?

 

f:id:lomonbalm:20181029094334p:plain

 

自分のことをあまり好きではない、そんな自分を変えたいと思っている人がいます。そういう人の目は、いつも外の世界に向かっていることが多いように思います。

 

環境が変わったとしても、新しい人間関係ができたとしても、自分が変わらなければやがて不満が顔を出してくるものです。すべての原因は自分の心の中にあることに気づいてほしいと思います。

 

「無事是貴人」という禅の言葉があります。「無事」とは自分の外側に原因や責任を探すのではなく、自分自身の中にそれを求めるという心です。

 

自分を変えたいと願っている人は、まず自分の中の何を変えたいのかを見つけてください。それが見つかれば、もうあなたは変わり始めているようなものです。

 

 

 

f:id:lomonbalm:20181001161348p:plain

 

 

www.mylohas.net