natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お題スロットより~「スイカ」

お題「スイカ」 Data 学名 : Citrullus lanatus (Thunb.)Mathum&Nakai 分類 : ウリ科カイカ属 原産地 : アフリカ中南部 主な成分(赤肉種・生) エネルギー100gあたり37kcal 水分90.6g、ビタミンC10mg、食物繊維0.3g、カリウム120mg β-カロテン830ug 選び方 ハ…

毎月29日は、肉の日という事で・・・肉について

都道府県食肉消費者対策協議会が、毎月29日は「肉の日」と制定しています。もちろん、「に(2)く(9)」という語呂合せ。 今日は、29(ニク)の日という事で、肉の事を・・・ 肉は吸収がよい良質なアミノ酸やビタミン類を豊富に含み 栄養豊富な食品です。 ア…

今週のお題

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 私の場合、モチベーションが上がらない時には 無理をせず、興味のある事をやってみることにしています。 しかし、仕事などの時にモチベーションが上がらないから 別の好きな事に夢中になっている訳にもい…

週末にかけて・・・動向に注意

tenki.jp 昨日は、「大暑」で 一年のうちで一番暑い頃と言われている日でした。 今年は、暦通りに昨日は、埼玉県の熊谷が41度1分と観測国内歴代記録を更新したようです。 その他の地域でも40度を越えた地域がありましたね。 「大暑」と「大寒」は、半年後&半…

納豆の健康にいい・・・理由8つ

news.ameba.jp 納豆が苦手な人も多いようですが・・・ 「納豆を食べると起こるかもしれない良い事ベスト8」の記事をシェアします。 疲労回復 大豆のレシチンには疲労回復機能が。脳の働きを助けたり、ストレスを解消する働きもあるので、メンタル的な疲労に…

7月15日は

今日も暑い日になりましたね。 明日も暑い日になりそうです。 この暑さ一週間続くようです。 朝の早い時間から30度を越えて、息苦しさを感じ暑さです。 風通しの良い服装で熱をためず、すぐに水分がとれるように 水筒やペットボトルを常に持ち歩きたいですね…

脊柱そくわん症の疑い

脊柱そくわん症の疑いがあるという用紙を 学校からもらって持ち帰っていたのに 出さずに、ファイルの中に仕舞い込まれていたので 昨日の夜、TOEIC Bridge の結果がとっくに返されていると 聞いたので、出してといったところ、何処にあるか分からない状態 だ…

息子の事

高校生の息子について・・・ 6月の末に期末試験があり 期末試験の結果で 夏休みの夏期補習について 7月23日~27日の前期は、全員参加。 7月30日~8月 3日の中期は、特に何の連絡がないのですが 8月20日~ 24日の後期補習は希望者・・・ 我が家では、学年32…

「七夕祭り」&「小暑」

明日、7月7日は「七夕」&「小暑」です。 私の実家では、ひな祭りも七夕祭りも1ヶ月遅れで行っていました。 七夕祭りは、五節句の一つ。 中国の伝説、彦星と織姫が1年に1度だけ会うという行事 日本古来のの祭、笹竹を立てて女子の裁縫の上達などを祈った…

半夏生・・・7月2日

半夏生 半夏生・・・「半夏生」 夏至から数て11日目ごろ 先程、添加物が使われていないのも安心ですね。 兵庫県、明石さんのタコの事を聞きました。 美味しそうですね。 雑記 一つですね。