natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでも若くいるために食べたい食材No13

◎きのこ類 「まごわやさしい」という言葉。 この中の「しい」はシイタケの事(実際にはきのこ類)で、昔から体にやさしい食材だとされてきました。 きのこ類にはビタミンB群がたっぷり含まれています。体内の糖化を防いで脂質を燃やし、疲労回復にも効果があり…

いつまでも若くいるために食べたい食材No12

◎りんご りんごには、美容と健康にうれしい成分がたっぷり含まれています。疲労回復に効果的なクエン酸やリンゴ酸、ナトリウムを体から排出して高血圧やむくみを防ぐカリウム、腸内の善玉菌を増やし、整腸作用のあるペクチンなどが含まれています。 なかでも…

いつまでも若くいるために食べたい食材No11

フルーツ編 ◎ブルーベリー 目に良い食べ物として誰もが知っているブルーベリー。 青紫色をしたポリフェノール「アントシアニン」です。 赤ワインで有名になったポリフェノール、網膜の血流を良くする働きを持ち、目の疲れや視力の低下、白内障などの目のトラ…

いつまでも若くいるために食べたい食材No11

野菜編 ◎キャベツ 古代ローマでは薬代わりに怪我や万病に使われていたと言われているキャベツ。「キャベジン」という胃薬がありますが、キャベツに含まれるキャベジンという成分から名前が付けられたようです。この成分には、胃腸の粘膜の新陳代謝を助ける効…

いつまでも若くいるために食べたい食材No10

◎ブロッコリー 地中海沿岸が原産、健康大国のイタリアで2000年以上前から食べられてきたといわれるブロッコリー。粘膜や肌を守るビタミンAやビタミンC、α・リボ酸などの抗酸化成分が豊富にむくまれています。 ブロッコリーに特に多く含まれている成分は、…

いつまでも若くいるために食べたい食材No9

野菜編 ◎長ねぎ・玉ねぎ 強い殺菌作用を持ち、抗生物質がない時代に薬として使われていた事もあるという長ねぎ・玉ねぎにもにんにくと同じような抗酸化作用や血液サラサラ効果、疲労回復効果などがあります。 長ねぎの葉の部分には、免疫力アップして風邪な…

いつまでも若くいるために食べたい食材No8

◎緑茶・紅茶 「朝茶は七里帰っても飲め」ということわざがあるようです。 意味は、朝のお茶は、その日の災難を除いてくれるから必ず飲んだ方がいいという事らしいです。それ程、栄養素もたっぷりな飲み物なのです。 緑茶の特徴は、ポリフェノールの一種であ…

いつまでも若くいるために食べたい食材No7

今日は10日で、記念日の中に「糖化の日」というのがありました。 老化の原因物質である「AGE(= Advanced Glycation End Products/終末糖化産物)」。その数値を知ることで病気の予防に役立ててもらおうと、医師やエイジングケアに関連する取組を展開してい…

いつまでも若くいるために食べたい食材No6

◎しょうが 香辛料の一種。高い殺菌力と抗糖化作用があります。 ショウガは体を温める食材として知られていますが、生と過熱した状態で異なる作用があります。生のショウガの主成分は、「ジンジャー」の由来である、ジンゲロール。免疫力を高め、酸化を抑えて…