natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

禅僧のおことば 14

お金を貯めることばかり考えていませんか?

 

f:id:lomonbalm:20181014101845p:plain

 

現代は不安感が蔓延している時代といえます。老後に不安を覚える人も多いでしょう。そんな中で、誰もが必死にお金を蓄えようとしています。

 

ではいったい、いくら蓄えれば安心なのでしょうか。そこに明確な答えはありません。目標に達すると、やっぱりそれでは足りないような気がして、再び貯めるばかりの生活になってしまいます。果たしてこれが豊かな生き方だといえるでしょうか。

 

大切なことは、自分の中で線引きをしておくこと。ここまでは貯めて、それ以上は誰かのためにお金を使おう、といった具合です。

 

自分のお金を自分のためだけに使うのではなく誰かのために使う。そんな心がけが、人と人とをつなぎ、お金が巡っていくのだと思います。

 

 

 

f:id:lomonbalm:20181001161348p:plain

 

 

www.mylohas.net