natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーでハリスツイードを~

息子の高校入学の準備を少しずつ進めています。 先日、ダイソーで購入した商品の事が ニュースで取り上げられていたので紹介します。 まず、ニュースの方の紹介から news.ameba.jp ハリスツイードの2WAY財布 ダイソーの500円商品でしたが、 30~50%OFFという…

マーフィーの法則

youtu.be 上の動画は、長いのでながら作業しています。 マーフィーの法則とは、アメリカ空軍のマーフィーさんが由来とされる「法則」です。 学問的に証明された法則、現実の法則というわけではなく、一種のジョークです。 マーフィーの法則 傘を持っていくと…

遺伝子組み換え大豆

​​​​​昨日の甘味料の「ぶどう糖果糖液糖」の所では、安全性について問題はないとしましたが・・・ぶどう糖果糖液糖の原料のコーンシロップ(トウモロコシ)遺伝子組み換えのトウモロコシが使用されています。遺伝組み換え植物と言えば・・・原料表示でよく見る…

フィトケミカル栄養学とメディカルハーブ

第7の栄養素とされる「フィトケミカル」、自然治癒力を高める「メディカルハーブ」。植物の持つ不思議な力が注目されています。 フィトケミカルとは これは植物性食品の香りや色、アクなどから発見された化学物質です。 フィトケミカルは野菜や果物、豆類、…

今日は雨水

2018年2月19日は、二十四節季のひとつ「雨水(うすい)」 立春から15日目で、暦の上では確実に春に向かっています。 雨水とは、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のこと。山に積もった雪もゆっくりと解け出し、田畑を潤します。昔から、雨水は農耕を始め…

テレビでは見てないけど~

我が家には、テレビが無いので オリンピック、見ていません~。 しかし…今日のフィギュアスケート男子フリー 羽生選手、金メダル。 宇野選手、銀メダル。 とても素晴らしい演技でしたね。 おめでとうございます。 結果は、ブロ友さんのブログを訪問した時に …

合格発表

今日は、家の子が受験した。 公立校前期選抜試験の合格発表の日でした。 発表の方法 高校の掲示板で 県指定のHPにて 子供たちは、中学校でそれぞれの方法で 私は…県指定のHPにアクセスして 発表された合格者受験番号の中から うちの子の受験番号を見つけるこ…

動画紹介

youtu.be 最近、PCで作業をしながら・・・ 聞いている!!動画を紹介します。 斎藤一人さんの動画です。 先日まで、全然知らなかったのですが 2018年で動画検索して、何気に聞いていたら 何だか、とても不思議な感覚ですが 私の中に スッーと入ってきた感じが…

カカオのブラウニー

お題「チョコレート」 先日、頂きた。カカオのブラウニーを作りました。 下の写真は、箱の中身です。 材料は、上の中身と卵2コとバターで作れます。 まずは、湯せんでチョコレートを溶かし 紙型を開いて用意しておきます。 ボールに卵を溶いて、溶かしたチョ…

コカ・コーラの色素は?

糖類以外、全部食品添加物 ​​​​添加物FILE カラメル色素​​発がん性物質を含むものがある カラメル色素は次の4種類があります。[カラメルⅠ]デンプン分解物、糖蜜、または炭水化物を熱処理して得られたもの。この製法が一番安全ですが、同時にコストが高くつく…

お題「コーヒー」 コーヒーの効果 脂肪燃焼を促進してダイエット効果 コーヒーのカフェインには脂肪燃焼を促進する効果あります。脂肪を分解する「リパーゼ」という消化酵素の活性化にカフェインが役立ちます。 また、ポリフェノールの一種であるクロロゲン…

手作りバレンタイン

今週のお題「バレンタインデー」 昨年のバレンタインは、和風チョコを購入してプレゼントしました。 今年は、モニプラ企画に応募したところ 共立食品さんから、手作りバレンタイン用のグッズが当選し 届いたので・・・今年は、少しだけ頑張って 「濃厚カカオ…

合成添加物 甘味料②

​​​​​​​​​​​​先日、合成添加物の人工甘味料についてブログに書きましたが今日は、自然成分から作られる甘味料について書きたいと思います。 ​添加物FILE ソルビトール(ソルビット)​ ソルビトールは、ソルビット、D-ソルビットともいいます。糖アルコールの一…

合成甘味料 ①

現代は、健康・ダイエットを強く意識した製品が出回っています。健康を保つための効果をうたったトクホ(特定保健用食品)、トクホではないけど健康にプラスになることを婉曲的に表現したもの、ダイエット効果をほのめかしたものなどが、スーパーやコンビニな…

​​​​​​​​​​​​​食品添加物の基礎と表示の見方​​​

​​​★添加物の抜け穴「一括名表示」​​​ 食品添加物には、合成添加物(指定添加物)、天然添加物(既存添加物)一般飲食添加物(一般に食品として利用されているものを添加物の目的で使用)、天然香料があります。本来の意味で添加物といえるのは、合成添加物と天然…

食品添加物

昨年から食品添加物の危険性に目覚めました!(^^)! 今日は特に危険性が高い添加物をまとめてみました。 買い物などの時には、原材料を見て書かれていたら出来るだけ避けて欲しいと思います。 ​​発がん性の疑いがある​​【着色料】 タール色素(赤色2号、赤色3号…

今日、2月1日が大吉日だったこと

お題「最近知った言葉」 暦の中の言葉 天赦日 てんしゃにち、てんしゃび。暦には「天しや」と書かれ、選日にも書かれる。この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」と…