natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北関東では~今年の桜は気が早すぎますね( ゚Д゚)

今週のお題「お花見」 サクラの季節ですね今年は咲き始めから満開になるのがとっても早い(*´・ω・`)bよね日本中がサクラ季節。#さくら#満開 天気予報のニュースで… 北関東の桜は、開花から3日で満開に そして・・・満開を迎えた後の今日の強風で 既に散りだし…

十六団子の日

お題「最近知った言葉」 今日、3月16日は「十六団子の日」と言われているようです。 私も最近知ったばかりなのですが・・・ 日本がコメ作りの地域なんだと改めて感じました。 どんな日なのかは、山と里を行き来している神さまが、山から里へ下りて来る日な…

卒業式

今日はうちの息子の卒業式でした。 うちの子が3年間学んだ中学校 卒業式が始まる前の会場、私の席からだと遠いので 雰囲気だけを味わってきました。 今朝は、ささやかなお祝いをという事で お赤飯を炊きました。朝食で食べて残ったものをパックに詰めて 遅…

緑茶効果を再発見!お茶を飲んで美しく健康になるには?

緑茶の成分 緑茶の成分 ​カテキン catechin​ ​​ ​​​ カテキンは、主に緑茶に多く含まれるポリフェノールの一種で、渋味や苦味のもととなる成分。強い抗酸化作用や殺菌・抗菌作用を持ち・生活習慣病や肥満を予防し、細菌やウイルスから体を守る効果があのます…

砂糖の日なので~

今日は3月10日語呂合わせで さとうの日です。 私は、食品添加物の事に興味があり、ブログでも書いていますが 人工甘味料は、私たちの身体に取り入れた後は、吸収されることも無く 体内で異物となって、臓器や免疫などの障害をもたらす可能性があると言われて…

亜硝酸Na(ナトリウム)​

買い物の際には、出来るだけ避けたい添加物です。(発色剤と漂白剤として使われている可能性が) ​亜硝酸Naは添加物の中でもっとも急性毒性の強いものです。誤って摂取すると、中毒症状として、嘔吐、チアノーゼ(皮膚や粘膜が青色になること)、動悸などを起こ…

添加物だけど~安全な物も

添加物FILE 糖蔵と塩蔵​ ようかんは保存料を添加しなくても、長期間腐りません。これは、砂糖には細菌の増殖を抑える力があるからです。その力を利用して食品を保存する方法を「糖蔵」といいます。また、昔から塩を使って食品を保存する方法「塩蔵」も知られ…

危険な添加物、安息香酸Na(ナトリウム)

添加物FILE 安息香酸Na(ナトリウム) 安息香酸Naは代表的な合成保存料で、水に溶けやすいため、清涼飲料水や栄養ドリンク、シロップなどに使われます。しかし、毒性が強く、安息香酸Naを5%含むえさをラットに与えた実験では、すべてが過敏状態、尿失禁、ケイ…

桃の節句

今週のお題「ひな祭り」 ぐんまフラワーパークで開催されている ハナモモフェスタ ・・・お雛様のたくさん見てきました~ data(もも)学名 : Prums Persica seib分類 : バラ科・サクラ属原産地 : 中国 「桃の節句」3月3日の「ひな祭り」は日本の伝統行事の一…

今日から3月

今日から3月になりましたね。 朝は強い雨が降っていた関東地方も急に晴れて最高気温も20度上がりましたね。 北海道では大雪で大荒れの天候になっているようですね。 私の住んで居る群馬県では、3月1日公立高校の卒業式でした。 お隣の埼玉県では、公立高校…