natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

禅僧のおことば 11

人を許していますか?

 

人間関係とは、いい部分だけではありません。その裏側には、必ず負の部分も抱えているものです。誰かから傷つけられた経験もあると同時に、あなた自身も、知らず知らずのうちに誰かのことを傷つけていることもあります。

f:id:lomonbalm:20181011155028p:plain

 

大切なことは、その負の思い出を心の中で薄くしていくか、はたまた増殖させていくか、ということです。

 

たしかに許せない人はいるかも知れません。

しかし、その人を許してしまうのです。

その人を許すということは、その人に対して「許してあげる」ということではありません。その思い出を自分の心の中から追い出してしまうことです。

 

許すのはその人のためではなく、自分自身のためであることに気づいて欲しいと思います。

 

 

f:id:lomonbalm:20181001161348p:plain

 

www.mylohas.net