natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

禅僧のおことば 23

両親の思いを大切にしていますか?

 

f:id:lomonbalm:20181023090031p:plain

 

私たちは赤ん坊のときから、さまざまな人のおかげで成長することができました。両親の愛情のおかげで一人前に成長することができたわけです。その両親への恩を忘れることは、すなわち生きることへの感謝を忘れることなのです。

 

仏教の経典には次のような一文があります。 「人の人たる道は恩を知り、恩に報いることである」

 

人間が人間らしく生きるということは、これまでに受けてきた恩に報いてこそである、と言う意味です。それができない「恩知らず」は人間の道ではないということです。

 

人生で道に迷ったり、立ちすくんで前に進むことができなくなったとき、そんなときにこそ、両親に会いに行くことです。

 

 

f:id:lomonbalm:20181001161348p:plain

 

 

www.mylohas.net