natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

お題スロットより~「スイカ」

お題「スイカ」

 

f:id:lomonbalm:20180731211839j:plain

 

Data

学名 : Citrullus lanatus (Thunb.)Mathum&Nakai

分類 : ウリ科カイカ

原産地 : アフリカ中南部

主な成分(赤肉種・生) エネルギー100gあたり37kcal

水分90.6g、ビタミンC10mg、食物繊維0.3g、カリウム120mg

β-カロテン830ug

 

 

選び方

ハリとツヤがあり、縦模様がくっきり表れている物が良い。

カットされている物は、果肉が色鮮やかで、種の周りに少し

隙間があるもの。ただし収穫後時間がたつと隙間が大きくなるので

注意。

 

保存法

まるごとの場合は風通しのよい常温の場所に。冷蔵庫に入れると

丸ごとなら2習慣、カットしてあるものは2から3日間美味しく食べられます。

 

食べごろ

指で軽くはじき、軽やかな音がするものは熟している。

適度に冷やすと甘みが強くなるため、丸ごとのものは2時間半ほど

スッとしたものは1時間~1時間半ほど冷やすと美味しい。

 

栄養

水分代謝を促すすリウムが多いうえ、シトルリンという尿を作る

アミノ酸を含むため、利尿作用抜群です。

また、緑黄野菜に負けないくらいカロテンを含みます。

カロテンは肌や粘膜を丈夫にしてくれるので、肌荒れによく、夏風邪予防にも効果的です。もう一つトマトに含まれるリコピンも含むので、抗酸化力も期待できます。

 

効能

シトルリンカリウムの効果で、高血圧の予防。血管を広げ末端の毛細血管まで血流を良くしてくれます。

ビタミン類や果糖やブドウ糖なバランス取れた栄養があるので、疲労回復に優れています。

栄養の所でも説明しましたが、老廃物を排出する効果があり、むくみの解消や膀胱炎、腎炎の予防にも効果的です。

シトルリンは、果肉よりも皮に多く含まれています。

カロテン、リコピン、ビタミンCの3種の抗酸化物質が含まれているので、老化や病気の原因となる活性酸素を抑え、シミ・シワの予防になり、アンチエイジング効果など嬉しい効能がたくさんあるようです。

 

イカの皮(白い部分)は野菜感覚で

 

イカの皮は緑の部分を剥いて、にんにくと味噌とお酒で炒める

と簡単なおかずになります。

また、浅漬けやサラダとして食べても美味しく食べられます。

 

 

今日で、7月も終わります。

7月は、梅雨明けも早く、猛暑や酷暑だという感じだったので

とても長い1ヶ月に感じられました。

 

今月も訪問していただきありがとうございます。