natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

3月21日は、二十四節気の春分の日・天秤座の満月

カタクリ」・・・スプリング・エフェメラル(Spring ephemerdia)

直訳すると「春のはかないもの」「春の短い命」「春の妖精」と呼ばれています。日本各地に群生地があり各地で「カタクリ祭り」などが開催されています。私の住んでいる市でもカタクリの群生地があります。

 

それでは、今週月曜日から春のお彼岸に入りました。

3月18日(月)から24日(日)の一週間が春のお彼岸とされています。

その真ん中の日21日は、春分の日で、昭和23(1948)年に公布・施行された。「国民の祝日に関する法律」で制定された国民の祝日となり

「自然をたたえ・生物をいつくしむ」日となりました。

春分を過ぎると桜の花が咲き始め

普段は、自然やお花に興味がない人でも

桜の花の下で・・・お花を見ながら過ごされるのではないでしょうか

 

お彼岸中は、お墓参りや先祖供養の法要をされる方も多いのではないでしょうか?

 

二十四節気春分の日

太陽が真東から昇って真西に沈み

昼と夜の長さがほぼ同じになる日とされています。

今年の天気予報では、雨マークがついていますが・・・

2018年(昨年)も途中一時雪に変わる、冷たい雨の一日でした。

なので、太陽が見られるかは微妙かも知れませんが・・・

 

地球が太陽の周りをまわる軌道を15度ずつ

24等分したものが二十四節気で、その起点(0度)であるのが春分

 

西洋占星術でも、牡羊座の始まりである。

この日は、宇宙レベルで考えた時に

宇宙のエネルギーが元に戻ることから、宇宙の元旦といえる日だとか

自然のエネルギーレベルで考えたら

「一年の計は、春分にあり」ともいえるかも知れませんね。

 

 

 

f:id:lomonbalm:20180301232406j:plain

 

また、この日には、天秤座0度の1回目の満月

4月19日は、天秤座29度で2度目の満月になり

同じ星座で満月が続く事は極めて異例な事だということで

 

それだけ、2019年は、天秤座のエネルギーが重要だとされているように感じることができます。

天秤座には、人間関係・調和・バランス・恋愛・結婚・ファッション・美容など

 

3月6日に、本格的な天王星の牡牛座時代がスタートして

7年間続く「豊かさ改革」の時代に、天秤座のエネルギーが必要とされているのではないでしょうか?

自分らしく、周囲との調和を目指していこうと思います。

 

最初に書いたように、天気的に雨が予想されているので

綺麗な満月は見られないかも知れませんが・・・

 

宇宙レベルでのエネルギーを感じ

自然をたたえたいと思います。