natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

相次ぐ地震。

お題「最近気になったニュース」

 

土曜日 千葉県で震度4

日曜日 群馬県震度5弱

今日  大阪府震度6弱

 

大きいのが立て続けに起こっていますね。

 

実は、昨日の日曜日は震源地の近くにある

ぐんまフラワーパークへ出掛けていました。

まず、足元でど~んという感じ、地面が沈む感じを味わいました。

群馬は、震度的にも田舎という事もあり、被害も出なかったと思いますが

 

 

今朝の大阪は、大都市で人口が多く

色々な所で、被害が出ているようですね。

 

私も知り合いも、大阪にいるので

大丈夫なのかと、連絡を取ったところ

 

ガスと水道が止まり、朝の通勤時間だったので

電車も止まり、徒歩での出勤になったとありました。

死傷者も出ているようで~

亡くなられた方には、心よりご冥福をお祈りすると共に

ご家族の方には、お悔やみ申し上げます。

また、一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

 

東洋経済の記事から~

本当に日本では、何処ででも・何時でも不思議ではないようです。

toyokeizai.net

 

また、首相官邸のHPには、
災害に対する家庭での備えがあります。

www.kantei.go.jp

 

我が家には、水ひと箱とトイレッとペーパーは備えています。

 

今日は、「おにぎりの日」なのですが…

これは、おにぎりの化石が発見された事にちなんでいるようです。

 

これに対して1月17日の「おむすびの日」は

阪神淡路大震災の時の炊き出し時に

ボランティアの人々が、おむすびを握り差し入れた事をちなんで

いつまでも善意を忘れない為とも言われています。

 

 

訪問ありがとうございます。