natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

酵素とは

f:id:lomonbalm:20180517232930j:plain

最近、酵素の言葉、良く聞くようになりましたね。

私も酵素入り青汁を毎朝飲んでいます。

 

今は、飲んでいませんが少し前には

酵素サプリメントを飲んでいました。

 

酵素を作る能力は、一人一人遺伝子によって決まっており

限界があるのだと、最近の研究で分かってきたようです。

 

体内で作られる酵素を分けると

 

 

まず、「消化酵素」の働きは、文字通り消化の為の酵素です。

  • デンプン   →  ブドウ糖に分解(アミラーゼ)
  • タンパク質  →  アミノ酸に分解(プロテアーゼ)
  • 脂質     →  脂肪酸 (リパーゼ)

代謝酵素」の働きは

  1. 吸収された栄養素を体の中の細胞に届け、有効に働く手助けする(新陳代謝)
  2. 毒素を汗や尿の中に排出する(有害物質の除去)
  3. 身体の悪い部分を修復し、病気を治す(自然治癒力)
  4. 免疫力を高める

 

 

そして、体外の「食物酵素」があります。

 

植物酵素が入っている食べ物

  • 生の食べ物 → 野菜・果実・生の肉・魚など
  • 発酵食品  → みそ・納豆・ぬか漬けなど

 

 

 

酵素は、3000種もあると言われていますが、酵素はそれぞれ一つの仕事しかできません。

そして、熱によって変性します。

 

 

訪問ありがとうございます。