natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

食品添加物

昨年から食品添加物の危険性に目覚めました!(^^)!

 

今日は特に危険性が高い添加物をまとめてみました。

買い物などの時には、原材料を見て書かれていたら出来るだけ避けて欲しいと思います。

 

​​発がん性の疑いがある​​
【着色料】

  • タール色素(赤色2号、赤色3号、赤色40号、赤色102号、赤色104号、赤色105号、赤色106号、黄色4号、黄色5号、青色1号、青色2号、緑色3号)
  • 二酸化チタン
  • カラメル色素(カラメルⅢ・カラメルⅣ)

【甘味料】

【発色剤】

  • 亜硫酸Na・・・ただし、亜硫酸Naそのものでなく、それが化学変化したニトロソアミン類

【小麦粉改良剤】

【防カビ剤】

  • OPP(オルトフェニルフェノール)
  • OPP-Na(オルトフェニルフェノールナトリウム)

【漂白剤】

【酸化防止剤】

  • BHA(プチルヒドロキシアニソール)
  • BAT(ジプチルヒドロキシトルエン)

​催奇性やその疑いがある​
【防カビ剤】

  • TBZ(チアベンタゾール)

【酸化防止剤】

急性毒性が強く、臓器などに障害をもたらす可能性がある​
【防カビ剤】

  • イマザリル
  • ジフェニル

【漂白剤】

  • 亜硫酸Na
  • 次亜流酸Na
  • ピロ亜硫酸Na
  • ピロ亜硫酸K(カリウム)
  • 二酸化硫黄

【保存剤】

​体内で異物となって、臓器や免疫などの障害をもたらす可能性がある​
【甘味料】

​​​​​

また、食品添加物については書きたいと思っています。