natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

3月3日 ひなまつり

昨日、ぐんまフラワーパークへ行ってきました。

ハナモモフェスタとして、お雛様がたくさん展示されていました。

 

ひな人形・ひな祭りの歴史

時代と共に雛人形も変化してきたようですね。

 

最後に豆知識として・・・節句の事が書かれています。

  • 人日(じんじつ)1月7日
  • 上巳(じょうし)3月3日・・・女児の節句、雛祭りの日、桃の節句
  • 端午(たんご)5月5日
  • 七夕(たなばた)7月7日
  • 重陽(ちょうよう)9月読日

f:id:lomonbalm:20190303141324j:plain

ハナモモの花、観賞用の品種で春を告げる美しい花で

古代より人気の花です。実桃の花より大きく、ピンク・紅白・まだらなど数種類の花を咲かすものもあります。

写真の花桃の花は、切り花の代表的な品種で、「矢口」です。

早咲きで八重咲のピンク花の品種です。

桃とは、木へんに「兆」という漢字の通り、非常に多くの実をつけるという意味ですが、花桃は、実はつけますが、とても小さく食べられることはありません。

 

f:id:lomonbalm:20190303142849j:plain

*1

我が家の近くの土手にあるハナモモの並木

地面には、小さな種がたくさん転がっていました。

 

桃の花や種は、「白桃花」「桃仁」として漢方でも知られています。

消炎・鎮痛・血の巡りに効果があるとされ、婦人病や高血圧の予防などに用いられています。

また、桃の葉にはタンニン・マグルシウム・カリウムなどを含み、収れん作用があるとされ、乾燥させた桃の葉をお風呂に入れると、あせもや湿疹などの肌のトラブルに効果があるとされています。

良く、化粧品などでもモモの葉エキスという成分を目にする事があると思います。

 

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございました。

 

 

*1:2017年4月の写真