natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

いつまでも若くいるために食べたい食材No12

◎りんご

f:id:lomonbalm:20190223142328j:plain

りんごには、美容と健康にうれしい成分がたっぷり含まれています。疲労回復に効果的なクエン酸やリンゴ酸、ナトリウムを体から排出して高血圧やむくみを防ぐカリウム、腸内の善玉菌を増やし、整腸作用のあるペクチンなどが含まれています。

なかでも注目したいものが、りんごポリフェノール。特に皮の部分に多く含まれています。数千種類ともいわれるポリフェノールの中でも特に強力な抗酸化を誇ります。

りんごポリフェノールには、発がん性物質の活性化を抑える効果があります。血糖値の急激な上昇を防いで血管の糖化を食い止め、動脈硬化も防いでくれます。

健康維持から美肌作り、ダイエットまでと頼もしいフルーツです。

 

主な栄養成分・・・りんごポリフェノールクエン酸、リンゴ酸、ペクチンカリウム

 

主な健康効果、抗酸化・抗糖化・高血圧予防、美肌、がん予防

 

食べ方のポイント

ポリフェノールは皮の部分に多く含まれるため、まるごとたべるのはベスト。農薬の使用状況なとを確認できるものを購入しましょう。

表面がベタベタしているものはワックスや農薬ではなく、熟すにつれて表面に出てくるオレイン酸リノール酸。口にしても心配いりません。

 

 

◎アボカド

f:id:lomonbalm:20190223144249j:plain

 

アボカドは「森のバター」「森のミルク」などと評される濃厚な食感が特徴。タンパク質・ビタミンB群・カリウムマグネシウム・ビタミン・ミネラル類、食物繊維などのアンチエイジング面でも優秀な成分がたっぷり含まれているので「食べる美容液」とも呼ばれています。

なかでも注目したいのがビタミンE「若返りのビタミン」と言われるほど高い抗酸化作用を持ち、細胞の老化を防ぐ働きを持ちます。また、アボカドの脂肪分のうち8割が血液をサラサラにしてくれるオレイン酸リノール酸です。

どちらも動脈硬化予防やコレステロール値や血圧を下げる効果があります。オレイン酸は糖質を脂肪としてため込むのを防ぐ働きもあるので、美肌作りやダイエットにも効果的な食材です。

 

主な栄養成分・・・ビタミンB1・B2・B6、ビタミンE、リノール酸オレイン酸カリウム、食物繊維

 

主な健康効果、抗酸化、美肌、血液サラサラ、血管しなやか

 

食べ方のポイント

生のままでも加熱してもOK。アボカドは野菜ではなく果物ですが、甘みが無いので、サラダや刺身の付け合わせなどでも美味しくいただけます。1日1/2個程度が適量なので、毎日少しずつ食べるようにするのがおすすめです。

 

最強の組み合わせ…アスパラバス・鮭・エビ

 

 

 

訪問ありがとうございます。