natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

いつまでも若くいるために食べたい食材No8

◎緑茶・紅茶

f:id:lomonbalm:20190211110402j:plain

「朝茶は七里帰っても飲め」ということわざがあるようです。

意味は、朝のお茶は、その日の災難を除いてくれるから必ず飲んだ方がいいという事らしいです。それ程、栄養素もたっぷりな飲み物なのです。

緑茶の特徴は、ポリフェノールの一種であるカテキンが豊富に含まれていること。カテキンには殺菌作用や悪玉コレステロールを減らし、がん予防にも効果があると言われているほか、AGEができるのを抑える効果も確認されているようです。

同じ茶葉から作られる紅茶にもカテキンと同じような働きの紅茶ポリフェノールがたっぷり含まれ、コラーゲンの糖化を防ぐと言われています。

他にも、ドクダミ茶・甜茶ルイボスティーなどは抗糖化・抗酸化作用が高いと注目されています。

これらの健康茶はカフェインを含まないので、夜に飲むのにおすすめです。

 

 

主な栄養成分・・・ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カテキン、テアニン、フラボノイド、紅茶ポリフェノール

 

主な健康効果、抗酸化、抗糖化、がん予防、血管しなやか、殺菌

 

食べ方のポイント

緑茶に多く含まれるカテキンは、お茶にお湯を注いで普通に淹れるよりも粉末をそのまま飲んだ方が、より多く摂取できます。

ビタミンB1・ビタミンB6が豊富な豆乳と組み合わせると最強のアンチエイジンドリンクになります。

最強の組み合わせ・・・豆乳

 

 

 

f:id:lomonbalm:20190211112129p:plain

 

一般社団法人全日本いなり寿司協会が制定。初午とは2月最初の午の日のことで、稲荷神社では五穀豊穣を願う祭りが行われる。初午は運気が高まる日とされ、稲荷神社のお使いであるキツネの好物の油揚げを使った「いなり寿司」を食べると福を招くという。このいなり寿司のことを「初午いなり」と呼ぶことを知ってもらうのが目的。日付は初午となる日に近い国民の祝日の「建国記念の日」と同じ日に。 尚、日本記念日協会では初午の日にいなり寿司を三つ食べることを提唱している。「いなり」のそれぞれの文字から「い=命が延びる・な=名を成す・り=利益を上げる」の願いが叶う縁起物なので。

 

本来ならば、午前中にいなりを食べる方が良いようですが・・・

この記事を読み、我が家の晩御飯を「いなり寿司」にする事に決めました。

いなりの原料である、お揚げは大豆製品なので、アンチエイジンの面からしてもおすすめの食材です。

お茶と一緒に食べようと思います。(´▽`*)

 

 

訪問ありがとうございます。