natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

いつまでも若くいるために食べたい食材No5

◎ハーブ

f:id:lomonbalm:20190128100325j:plain

古くからその独特な香りや成分を人々が利用してきました。

ハーブなどの植物の風味はポリフェノールによるものが多いといわれています。

抗酸化物質やミネラルなどの成分がたっぷり含まれてアンチエイジングに効果的です。糖化によるAGEの発生を阻止するという研究もあります。

 

主な栄養成分・・・ビタミンC、ビタミンE、β-カロテン、ゼアキサンチン

期待できる効果、殺菌、抗酸化、抗糖化

 

食べるポイント

カモミール。ミントなどはハーブティーとして取り入れのがおすすめです。

 

 

◎スパイス

f:id:lomonbalm:20190128102042j:plain

ハーブ同じように古くから利用されていますが、スパイスの歴史の中で

スパイスを求めて大航海時代が始まったされています。

スパイスもハーブと同じように抗酸化物質やミネラルがたっぷり含まれているので、アンチエイジングにはとても効果的な食材です。

シナモンには、血管を強くし血行促進、美肌・美髪効果が期待できます。クミンにはデトックス効果、黒コショウにはがんや動脈硬化予防、ターメリック(うこん)には肝機能増進などの効果があるとされています。

 

主な栄養成分・・・ビタミンA、ビタミンB2、B3、B6、ビタミンC、ビタミンE、ピペリン、オイゲノール、など

期待できる健康効果、殺菌、抗酸化、抗糖化など

 

食事などで使う場合はそれほど心配はいりませんが、シナモンの摂りすぎには注意が必要です。サプリメントなどを使う場合には気を付けて下さい。

 

 

 

つづく

 

明日から個人的な予定が入っている為

10日間ほどブログ更新が出来ない状態になりそうです。

 

訪問ありがとうございます。