natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

いつまでも若くいるために食べたい食材No2

◎牛肉

f:id:lomonbalm:20190125140549p:plain

 スタミナがつく食べ物の代名詞である牛肉

特徴としてはタンパク質やビタミンB群がたっぷりとバランスよく含まれています。

人間の体内では作ることのできない「必須アミノ酸」が8種類含まれて、筋肉や血液を作り、体内の組織が正常に再生されるようにサポートしています。

レバー部分には「肌のビタミン」と呼ばれるビタミンB6が豊富に含まれています。

ビタミンB群をバランスよく含む牛肉はアンチエイジングに欠かせない食べ物です。

 

主な栄養成分・・・ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、鉄分、亜鉛

期待できる効果、抗糖化

 

食べ方のポイント

ヒレやモモなどの部位はたたきやしゃぶしゃぶなどでさっと火を通していただきましょう。脂身には中性脂肪コレステロールを増やす飽和脂肪酸が多く含まれているので注意。高温での調理や甘い味付けはAGEを増やすのでなるべく避けるようにしましょう。

 

 

 

 ◎豚肉

f:id:lomonbalm:20190125140747j:plain

 日本一健康長寿と言えば沖縄県、その沖縄の食卓に欠かせない食材が豚肉です。

ビタミンB群が豊富で、中でもビタミンB1はすべての食品の中でも抜群の量を誇ります。

ビタミンB1は老化防止にも高い効果が期待できます。体内でAGEが発生するのを防ぐ働きがあります。水に溶けやすく、体内にストックできないので、日常的に少しずつとることが効果的です。

また、免疫力を上げる働きを持つ亜鉛も豊富に含み、抗酸化作用、女性ホルモンを正常に分泌させる働きもあり、美肌・美髪作りにも効果が期待できます。

 

主な栄養成分・・・ビタミンB群、亜鉛

期待できる効果、抗酸化、抗糖化、美肌

 

食べ方のポイント

脂身には中性脂肪コレステロールを増やす飽和脂肪酸も多く含まれます。ヒレなどを選ぶか取り除く、一度茹でるなどの方法で減らすようにしましょう。

ハムやベーコンなどの加工品はAGEが多い。

最強の組み合わせ、にんにく、にら、長ねぎ、玉ねぎ

 

つづく

 

訪問ありがとうございます。