natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

インフルエンザの流行が拡大中

f:id:lomonbalm:20190111190455p:plain

全国の推計 約58.6万人

 

11日(金) 厚生労働省から発表された

12月31日~1月6日までのインフルエンザ発生状況は

前週よりも約14万人も増えているようです。

今後もインフルエンザ流行の拡大に警戒が必要のようですね。

 

 

 

いきなりインフルエンザの話題から入ったのは

うちの子の学校では、土曜補習というのがあるのですが

明日12日(土)は、うちの子のクラスではインフルエンザの子は

まだ出ていないようですが、他のクラスや学校全体では

インフルエンザに感染してしまった人が数名出ているようで

明日の補習はインフルエンザの為中止になったようです。

 

 

また、来週19日(土) 20(日)は、大学入試センター試験ですね。

うちの子が通う高校では、1年生・2年生も試験慣れすように

校内で模試試験が行われるようになっています。

 

受験生または受験生がいるご家庭では

試験前のこの時期に、インフルエンザが流行中とは

健康管理に気を使いますね。

 

最近は、色々なグッズや対策など説明されています。

色々なグッズを購入するのではなく

手軽にできる。マスク着用・手洗い・うがい

普段している事を工夫して体調管理をしたいですね。

いくつか風邪やインフルエンザ対策など書かれている

サイトをシェアしたいと思います。

 

 

厚生労働省の今期のインフルエンザ対策など書かれていました。

www.mhlw.go.jp

 

 

 入浴法を変えるだけで体温や基礎代謝を高めることができるようです。

www.mylohas.net

 

寒入りしてから、寒い日が続いています。

暖かくして体調管理には気を付けて下さいね。