natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

新月の部分日食


【LIVE】 最新地震・気象情報 ウェザーニュースLiVE (2019年1月6日)

 


部分日食LiVE@北海道陸別町 / Partial Solar Eclipse

 

2016年の日食から約3年ぶりの部分日食のようです。

日本海側地方の方は、冬型の天気で観られないなので

ネットでの中継などで楽しんでみてはいかがですか?

 

今年は今日の日食に始まり

12月26日の金環日食(食が終わる前に太陽が沈んでしまうようですが~)。日食に始まり日食に終わる1年になりそうですね。

 

 

古代、日食は太陽が一度死んで新たに再生すると考えられていたようです。平成が終わり新たな元号となる年にふさわしいかも知れませんね。

 

新月で日食の今日は、新たな目標設定をしたいと思っています。

 

 

そして、今日から二十四節気の「小寒

寒に入り、ますます寒さが厳しくなりますね。

 

f:id:lomonbalm:20190106084749j:plain

明日は、無病息災を願って「七草がゆ」を食べたり

10日には、商売繁盛を願っての「十日戎」などの行事がありますね。

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。