natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

明日11月7日は、立冬ですね。

早いもので・・・

今年も残すところ2ヶ月をきってしまいました。

 

f:id:lomonbalm:20181106200004j:plain

 

明日、11月7日は「立冬」です。

二十四節気の19番目の節気で、冬の気配が立ち始める日。

暦の上ではこの日から立春の前日までが冬となります。

 

立春立夏立秋立冬と四立(しりゅう)と言われ

季節の大きな節目とされています。

季節が大きく変わる、変わり目は体調など崩しやすい時期なので

充分に気を付けて下さいね。

 

 

立冬は、そろそろ本格的な冬に備えての冬支度の準備するのに

ちょうどいい時期になります。

 

森永製菓が立冬を「ココアの日」として制定し

日本記念日協会に登録されました。

寒くなるとココアが飲みたくなる時がありますね。

f:id:lomonbalm:20181106200749j:plain

www.morinaga.co.jp

 

他にも立冬に「鍋と燗の日」というのもありました。

日本を代表する酒造会社各社で結成された「日本酒がうまい!推進委員会」が制定。一家団らんの中心にある鍋と、その傍らに置かれた燗酒。この日本らしい古き良き風習をあらためて見直して、温かい鍋とともに、温かい日本酒を愉しむ機会を広めるのが目的。日付は暦のうえでは本格的な寒さを迎える立冬に。

 

冬は、鍋の時期にもなりますね。

 

https://www.instagram.com/p/BpvaKLUHenI/

小菊の里の小菊が満開。特に黄色の花がキレイにさいています。#あかぼり #小菊の里 #小菊#黄色