natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

禅僧のおことば28

生きた証を残していますか?

 

f:id:lomonbalm:20181028081123p:plain

 

この世に生を受けた限り、私たちはこの世に自分が生きた証を残したいと願うものです。「たしかに自分と言う存在がこの世にいた」という証です。これは人間がもつ本能的な欲望なのかもしれません。

 

私たちがこの世に生きた証というのは、けっして物や形ではないはずです。

 

自分はどのように人生を歩んできたのか。何を信じて生きてきたのか。苦しいときにどのように立ち向かってきたのか。そんな生きざまを語ることです。自分の考えを押しつけるのではなく、ただ自分が歩いてきた道のりを語ればいいのです。

 

そしてもしも自分自身が道に迷ったときには、人生の先達の話に耳を傾けることです。こうして魂は受け継がれていくのです。

 

 

 

 

f:id:lomonbalm:20181001161348p:plain

 

 

 

www.mylohas.net