natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

禅僧のおことば27

何かに挑戦してきましたか?

 

f:id:lomonbalm:20181027084435p:plain

 

 

ある緩和ケアの医師が、死を前にした患者さんたちの声を聞き取ったそうです。もっとも多かった後悔は「挑戦しなかったこと」というものでした。

 

挑戦という言葉を、あまり大きく捉えないことです。「何かに挑戦することはとても勇気が必要で、中途半端な気持ちでできるものではない」。そんなふうに決めつけて、自らハードルを上げている人が多いように思います。

 

「大海も一滴の水から。大山も一つまみの砂から」という言葉があります。先のことなど思い浮かべることなく、まずは最初の一滴から始めることです。一滴や一つまみくらいならば、すぐにでも始めることができるはず。後悔を残すよりも、小さな水たまりをたくさん人生に残すことです。

 

 

 

f:id:lomonbalm:20181001161348p:plain

 

 

 

www.mylohas.net