natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

禅僧のおことば 25

人の幸せを願っていますか?

 

f:id:lomonbalm:20181024114353p:plain

 

仏教の言葉の中に「四摂法(ししょうぼう)」という言葉があります。人がこの世で生きていくうえで大切な4つの心のことです。

 

  • 一つ目は「布施」。自分のことはあと回しにして、相手のために尽くす心のことです。
  • 二つ目は「愛語」。人に対して、慈しみある言葉を向けることです。
  • 三つ目は「利行」。常に相手のためになる行いをすることです。
  • 四つ目は「同事」。相手と同じ気持ちになって考えるということです。

 

自分の思いを大切にすることは、生きていくうえでとても重要なことです。自分自身を慈しむ心がなくては、人は生きてゆけません。ただし、自分のことをわかってもらいたいのであれば、まずは相手をわかる努力をしなくてはいけないのです。

 

 

 

 

 

f:id:lomonbalm:20181001161348p:plain

 

 

 

www.mylohas.net