natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

禅僧のおことば 17

視野が狭くなっていませんか?

 

f:id:lomonbalm:20181017081558p:plain

 

私たちは仕事をしていく中で、行き詰ることがあります。それは私たちの視野が狭くなっているからです。目の前にある問題にばかり目が行き、仕事の全体像が見えなくなっているのです。

 

そんなときには、行き詰ってしまっている部分から一旦目を逸らすことです。そして仕事の全体像をゆったりとした気持ちで見直します。その仕事は、最終的にはどのような完成形になるのか。もしかしたら無理をして解決しなくてもいいものではないか。もっと先に進んでいくうちに、自然と解決していくことではないか……。

 

もっと言うならば、目の前の仕事だけに縛られるのではなく、人生の全体像を眺めてみることです

 

 

f:id:lomonbalm:20181001161348p:plain