natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

禅僧のおことば 12

本音と感情を、一緒に吐きだしていませんか?

 

f:id:lomonbalm:20181012120222p:plain

 

「本音」とは何でしょうか。心の中にある本心、自分が主張したいこと・・・。実は、その多くは一時の感情に過ぎないことが多いように思います。

湧きあがってきた感情は一旦自分の心に飲み込み、十分に咀嚼してから相手に伝えること。それが本音を言うときに必要なことです。

 

昔は自然と感情を咀嚼する時間がありました。誰かに対して怒りを感じたとき、「よし、文句を言いに行こう!」とおもっても、伝えるまでに時間や体力、手段が必要でした。

 

ひとまずスマートフォンを置いてみる。そんな心がけで、人間関係のぶつかり合いの半分はなくなると思います。

 

 

 

 

f:id:lomonbalm:20181001161348p:plain

 

 

www.mylohas.net