natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

節句について…

しばらくブログをお休みしてしまいました。

理由は、私が熱を出し・・・1日で何とか下がりましたが

次に、息子が38.9度熱から始まり、次の日も38度熱が続き

結局3日間学校を休んでしまったので、看病とかしていました。

f:id:lomonbalm:20180908200255j:plain

 

皆さんも季節の変わり目・・・

くれぐれも体調管理には、気を付けて下さいね。

 

 

今日、9月8日 【白露】

秋が深まり、草花に朝露がつき始める頃という意味です。

空は高くなり、秋雲がたなびくようになり

本格的な秋が到来します。

実りの秋を手前に台風が心配な時期でもあります。

f:id:lomonbalm:20180807193134j:plain

 

先日の台風21号の大きな被害の後で

北海道の大地震の被害

亡くなられた方々には、心よりのご冥福を申し上げます。

被災された方々には、心よりのお見舞いを申し上げます。

また、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

 

 

明日、9月9日は重陽節句

重陽節句とは・・・中国から伝わった行事で

数字の9がとても陽の気が強く、それが重なる日なので

とてもおめでたい日であると言われています。

その反面、陽の気が強すぎるため不吉だという考えもあります。

 

日本には、平安時代に頃伝わってきたようです

日本では、菊の花を飾り宴を開いて、菊を愛でたり

酒に菊の花びらを浮かべて「菊花酒」を楽しんだりしたようです。

f:id:lomonbalm:20180908205147j:plain

 

 

1月7日が、人日の節句・・・七草の節句

3月3日が、上巳の節句・・・桃の節句・ひな祭り

5月5日が、端午の節句・・・菖蒲の節句

7月7日が、七夕の節句・・・七夕祭

9月9日が、重陽節句・・・菊の節句

上記の5つが「五節句」と呼ばれたています。

 

9月9日の節句はあまり一般的に知られていませんね。