natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

中学校の歴史教科書について・・・


新番組「学び舎の歴史教科書を斬る!第1回日本の中学生が学ぶべきなのは、日本を中心とした世界史!」宮脇淳子 田沼隆志【チャンネルくらら・4月24日配信】

 


新番組「学び舎の歴史教科書を斬る!第2回日本を否定する自虐史観に満ちていて、偉い人が出てこない」宮脇淳子 田沼隆志【チャンネルくらら・5月1日配信】

 

最近、私が見た動画の中に

中学校の歴史教科を取り上げたものがありました。

超エリート中学で使われている教科書であるようです。

 

この教科書については、賛否両論あるようです。

 

ちなみに、Amazonの方で 2550円で販売されていました。

 

Amazonの中の口コミで。「これかひどい!!」という意見と

「私学に通えるお金のある家の子はこの教科書で勉強ができていいね。」

「普通の検定教科書の内容は一旦入っている某トップ校の生徒たちの知的暇つぶしにはちょうど良いと判断でしょう。私立超TOPN校でしか採用しないのもミソ」

 「学校の先生が作っただけあり、思想がふんだんに盛り込まれた大作になっており、面白いものでした。」

ともに学ぶ人間の歴史―中学社会歴史的分野

ともに学ぶ人間の歴史―中学社会歴史的分野

 

 

ちなみに、私は新しい歴史教科書を参考に

日本の歴史を説明している動画も見たことがあります。 


【新シリーズ予告】通史で学ぼう!「目からウロコの日本の歴史」

 

市販本 新版 新しい歴史教科書

市販本 新版 新しい歴史教科書

 

 この新しい歴史教科書でも

私にとっては、驚くことがありましたが

それでも、戦後の湾曲された歴史を取り戻すために・・・

作られた教科書なんでしようね。

 

 

うちの子が、中学で使っていた歴史教科書は

どうだったのかな?

 

 

学生の時、日本史は好きな教科だったのですが・・・

最近、改めて動画を見て学んでいます。

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。