natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

脊柱そくわん症の疑い

f:id:lomonbalm:20180714202839j:plain

脊柱そくわん症の疑いがあるという用紙を

学校からもらって持ち帰っていたのに

 

出さずに、ファイルの中に仕舞い込まれていたので

 

昨日の夜、TOEIC Bridge の結果がとっくに返されていると

聞いたので、出してといったところ、何処にあるか分からない状態

だったので、プリントのファイルを全部出させて~

探した結果。他にも重要なプリントが出てきたり

いらないゴミと化したプリントも山でしたか( 一一)

 

その中に、脊柱そくわん症の疑い と書かれたプリントがありました。

(学校で配られて、既に2週間経っています。)

 

 

何ですか?これ状態で・・・全く知識がなかったので

ネットで調べまくりました。

  • 乳幼児側弯症
  • 学童期側弯症
  • 思春期側弯症

最も高率にみられるのは思春期側弯症は圧倒的に女子に多く、側弯の型も共通性もあるようです。まぁ~うちの子は、男の子ですが(;^ω^)

 

体型的にはほっそりとした華奢な体の子が多いため、

性ホルモンや筋肉量と関係しているという説もありますが、

結局よくわかっていないのが現状のようです。

学童期・思春期側弯症は、学校検診で発見されることが多いのですが、健診する医師が内科や小児科などの場合は、見落とされてしまう場合もあるようです。

 

親御さんが子供の体型の異常に気づいて受診されることも多くあるようです。早期発見早期治療で湾曲するのを抑えるのが基本のようです。

 

我が家でも、何だか姿勢が悪い気はしていましたが

最初に書いたように、知識が無かったので姿勢を良くすればいいのではと思っていました。背骨がわんきょくする事まで考えいませんでした。

 

 

 

今日は、午前中は学校で土曜補習の日だったのでしたが・・・

 

知ってしまったからには、早い方がいいだろうと

来週の火曜日にも整形外科に連れて行こうと思っていました。

 

が・・・念のために

私が住んでいる市のHPで「休日当番医」をチェックしてみた所

息子を連れて行こうと思っていた・・・

整形外科クリニックがちょうどタイミングよく

休日当番医になっているではないですか!?

(とってもついていますね)

 

なので、明日連れて行く事にしました。

 

多分まだ、息子の症状は軽度の感じだと思いますが

専門医の意見を聞いてみるまでは心配です。

また、結果報告などをさせて頂きます。

 

 

 

訪問ありがとうございました。