natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

「七夕祭り」&「小暑」

f:id:lomonbalm:20180706233120j:plain

明日、7月7日は「七夕」&「小暑」です。

 

私の実家では、ひな祭りも七夕祭りも1ヶ月遅れで行っていました。

 

七夕祭りは、五節句の一つ。

中国の伝説、彦星と織姫が1年に1度だけ会うという行事

日本古来のの祭、笹竹を立てて女子の裁縫の上達などを祈った、星まつり

 

過ごし方

  • 願い事を書いた短冊を笹竹を軒下に飾る
  • 星を眺める
  • そうめんをいただく

 

明日は、まだ雨の所が多そうですので…

星は見られそうにありませんね。

 

我が家では、笹竹を用意するのも大変なので(^^;

そうめんを食べたいと思います。←食い気ですね(*´▽`*)

 

f:id:lomonbalm:20180707001536j:plain

 

 

 

小暑

2018年7月7日~22日

二十四節季の「小暑」は、梅雨明けの後、本格的な夏を迎える前に訪れる節気

 

蝉も泣き始め、暑中お見舞いも出す頃。

暑い夏を乗り切るために

たくさん食べて・体力をつけておきたいですね。

 

  • 7月7日~11日 温風至
  • 7月12日~16日 蓮開始
  • 7月17日~22日 鷹乃学習

 

 

旬な食べ物

小暑は七夕の日なので、そうめん

  • 枝豆
  • 明日葉
  • おくら
  • ししとう
  • ピーマン
  • うなぎ
  • アオリイカ
  • ゴーヤ
  • トウモロコシ
  • 茄子
  • トマト
  • きゅうり
  • イカ

f:id:lomonbalm:20180707001126j:plain