natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

アサリのしぐれ煮

ご飯のおともに「アサリのしぐれ煮」を作りました。

 

買い物で、アサリの水煮(むき身)が安かったのです。

購入してきました。

 

最初、アサリご飯をとも思いましたが…

アサリご飯だと、全部は使い切れないかもと思い

しぐれ煮にしてしまうことにしました。

 

材料

あさり(水煮)・・・・1パック

生姜(千切り)・・・・1かけ

醤油    ・・・・大匙3

みりん   ・・・・大匙3

酒     ・・・・大匙2

砂糖    ・・・・大匙1

 

作り方

  1. フライパンに材料をすべて入れて汁気がなくなるまで煮る
  2. 汁気がなくなったら出来上がり

※密閉容器で10日間くらい保存できます。

 

作り方、とっても簡単で美味しく作れました。

分量はアサリの量など目安としてください。

 

 

 

ちなみにこの時の献立は

  • ご飯にアサリしぐれ煮のせ
  • ゆで豚サラダ
  • 卵スープ

でした。スープは写真に入ってませんね(^^;

 

 

訪問ありがとうございました。