natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

GW

今日5月4日はみどりの日です。(知ってると~(^^;)

明日、5月5日は子供の日です。   〃   土曜日ですが・・・

 

あっちこっちでいろいろなイベントが開催されているようですね。

 

5月4日みどりの日、GWイベント(既に終わっているのもあります)
東京都葛西臨海水族館 5/4 ,5/5・・・開園無料&GW開園時間延長
東京井の頭自然文化園 5/4 ・・・開園無料%開園時間延長
多摩動物公園 5/4 , 5/5・・・開園無料・開園記念日
埼玉県こども動物自然公園 5/5・・・動物園の誕生日



我家は、人混み苦手なので~混みそうな所は遠慮していますが~

 

GW人気イベントランキング【全国】
 
 
5月の開運方位は・・・西
「西」で人がたくさん集まる楽しい場所が
運気が上がる・・・ポイントです。
 
それともう1つ
 
 
GW最終日はみずがめ座η(イータ)流星群
 
6日17時頃から、みずがめ座η(イータ)流星群が出現のピークを迎えます。
ゴールデンウィーク最終日6日深夜~7日明け方が観測のチェック

f:id:lomonbalm:20180504224114p:plain

■北海道の南西部
雨上がりで深夜遅い時間ほど、チャンスがありそうです。

■関東付近
低気圧や前線が近づく前で早い時間ほど、チャンスがありそうです。

■南西諸島
湿った空気の影響で雲が多めですが、雲のすき間からキラリと流星を見ることができるかもしれません。

■その他のエリア
厚い雲に覆われるため、流星観測には厳しい条件です。

 

 

みずがめ座η(イータ)流星群は

 

ハレー彗星が宇宙に残したちりが、地球の大気圏に入ることで流れ星として観測される流星群です。

 

三大流星群
1月しぶんぎ座流星群
8月ペルセウス座流星群
12月ふたござ流星群

 

に次ぐ規模で活動しています。毎年GW時期に観察され、南半球では1時間に50個程度流れる為大型の流星群として知られています。一方、北半球の中・高緯度では、放射点があまり高く昇らないため、南半球に比べると流星の見える数が少なくなります

 

f:id:lomonbalm:20180504224521p:plain

 

この流星群はピークがなだらかなので、GW期間中は毎日明け方近くに観測のチャンスがあります。ただ、今年は放射点が昇る頃に月が出ているため、月明かりが邪魔をしそうです。
日本でも晴れて街明かりの少ない所では、1時間に5個程度の流星が観測できる可能性があります。東の空に見えるみずがめ座付近から四方に、特に下から上に向かって光がのびる様子を観測できるので、ぜひ東の空を眺めてみてください。

 

つい先日のこと座流星群に続きみずかめ座η(イータ)流星群
お天気が微妙な所も多いようですが・・・
星空の天体ショーが繰り広げられるようですね。

 

 

訪問ありがとうございます。