natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

八十八夜は縁起がいい・・・

f:id:lomonbalm:20180501213050j:plain

 

♪ 夏も近づく八十八夜

 野にも間にも若葉が茂る

 あれに見えるは茶摘じゃないか

 あかねだすきに菅の笠

 

今年の八十八夜は、明日5月2日です。

基本的には、閏年は5月1日、それ以外は5月2日です。

 

ところで、八十八夜って何のこと。

雑節(ざつせつ)のひとつ

立春から数えて88日目の日の事です。

立春二十四節気りひとつです。

そして、頃頃には、霜の心配もなくなり初夏が訪れる。

 

八十八夜の意味

元々八十八夜に摘んだ新茶は、不老不死の縁起物というれ

そして、八が重なっている事で、とても縁起がいいと言われています。

種蒔き・茶摘などの農作業開始の基準とされています。

 

※雑節の意味

一年を24等分した「二十四節季」

季節の節目ごとの「五節句

それ以外に「雑節」があります。

一般的な雑節には、「節分」「彼岸」「社日」「八十八夜」

入梅」「半夏生」「土用」「二百十日

 

 

 

f:id:lomonbalm:20180501220521j:plain

2018年4月30日~5月3日は大潮にあたります。

GWはちょうど干満の差が激しくなります。

潮干狩りには絶好のチャンスですね。