natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

二十四節季「穀雨」4月20日~5月4日頃

f:id:lomonbalm:20180420150442j:plain

 

穀雨

穀雨(こくう)とは、地上にあるたくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つよう、天からの贈り物である恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる頃のことです。

 

清明から数えて15日目頃。

春季の最後の節季。

 

この時期に、特に雨が多いというわけではなく、穀雨以降は雨が多くなり始めます。

清明になると雪が降らなくなり、穀雨になると霜が降りることはなくなると言われています。

 

昔から、この日頃から田んぼの準備をする目安にしているようです。

 

 

 

野山は今が花盛りの頃です。(今年は花の咲くのが早すぎて初夏花も咲いてますか( ゚Д゚))

 

この時期の花たち

季節の花図鑑 穀雨の頃

 

野山の木々の花や足元の様々な花たちを見られる季節です。

 

 

穀雨」の七十二候は

 

「葭始生(あしはじめてしょうず)」

 

「霜止出苗(しもやみてなえいずる)」

 

「牡丹華(ぼたんはなさく)」

 

となっています。

 

この時期に、牡丹の花が咲き・藤の花が咲くのですが・・・

今年は既に満開になってしまいましたね。

 

f:id:lomonbalm:20180420150912j:plain

 

訪問ありがとうございました。