natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

十六団子の日

お題「最近知った言葉」

 

f:id:lomonbalm:20180316221350j:plain

 

今日、3月16日は「十六団子の日」と言われているようです。

私も最近知ったばかりなのですが・・・

 

日本がコメ作りの地域なんだと改めて感じました。

どんな日なのかは、山と里を行き来している神さまが、山から里へ下りて来る日なのだそうです。

なので、米の粉でお団子を作って神さまをおもてなして~

今年の米作りの無事と豊作を祈る日なのださうです。

 

また、秋の10月16日または11月16日にも、山へ帰る神さまを送るために、十六団子が用意されるようです。

 

なぜ16個なのか?

16という数字が和菓子と深い関係があって

「嘉定(嘉祥)喰い(かじょうぐい)」という風習によるものです。

この風習が始まったのは、848年のこと、当時悪疫を追い払うために賀茂神社へ16個の和菓子を祀ったのが始まりとされています。