natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

遺伝子組み換え大豆

​​​​​昨日の甘味料の「ぶどう糖果糖液糖」の所では、安全性について問題はないとしましたが・・・
ぶどう糖果糖液糖の原料のコーンシロップ(トウモロコシ)遺伝子組み換えの
トウモロコシが使用されています。遺伝組み換え植物と言えば・・・原料表示でよく見る大豆製品に
この商品は、遺伝子組み換えでないと表示されているのを何度も見た事と思います。

遺伝子組み換えとは・・・植物で一番多いのは、除草剤耐性で、除草剤をかけると他の雑草はすべて枯れ、遺伝子組み換えの作物だけが残り、除草の手間が省ける。
また、殺虫性で、虫が作物を食べると虫の消化管が破壊され死んでしまうので、殺虫剤を減らせるということになっています。
ですが…除草剤はまみれ、虫が死んでしまう。作物を食べている人間はどうなるのでしょうね?

 

​添加物FILE  遺伝子組み換え大豆​

現在、アメリカで栽培されている大豆のほとんどが、遺伝子組み換えのものです。米農務省の調査では、2009年の遺伝子組み換え大豆の作付け面積は、全体の94%にも達しています。日本は大豆の大半を輸入に頼っていて、輸入先で最も多いのはアメリカです。大豆の70%程度は大豆油の原料として使われ、残りが豆腐、みそ、しょうゆ、などの原料に使われています。豆腐などの製品にある「大豆(遺伝子組み換えでない)」という表示は、遺伝子組み換えでないものを分別して輸入し、原料に使っているという意味です。
ただし、意図せずに遺伝子組み換えのものが混じってしまった場合、5%未満であれば「遺伝子組み換えでない」と表示が認められています。

 

f:id:lomonbalm:20180224233947j:plain
   アメリカの大豆の収穫は大型収穫機で

 

表示義務のない遺伝子組み換え食品
畜産品・・・肉・卵・牛乳・乳製品
油・・・サラダ油、マヨネーズ、マーガリン、ショートニングなど
醤油
甘味料・・・コーンシロップ、液糖、果糖、ぶどう糖、水あめ、みりん風調味料
その他・・・コーンフレーク、穀物酢、醸造用アルコール、

表示の抜け穴・・・主な原材料の重量に占める割合が上位3番目以内

日本に輸入が許可されている遺伝子組み換え作物(現在8種のみ)
とうもろこし
大豆
なたね
綿実
じゃがいも
てんさい
アルファルファ
パパイヤ
表示義務のある食品は遺伝子組み換えのものは実際にはほとんど流通していません。
油やその加工品など、表示義務のない食品では遺伝子組み換えのものが大量に流通しています。


​​
​​​訪問ありがとうございます。