natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

今日は雨水

f:id:lomonbalm:20180219225929j:plain

 

2018年2月19日は、二十四節季のひとつ「雨水(うすい)」

立春から15日目で、暦の上では確実に春に向かっています。

 

雨水とは、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のこと。山に積もった雪もゆっくりと解け出し、田畑を潤します。昔から、雨水は農耕を始める時期の目安とされてきました。

 

旬のもの

言葉

  • 霞と霧
  • 獺魚を祭る(かわうちうおをまつる)

女の子が居る家は

「お雛様を飾るのに良い日」とされています。

雨水にお雛様を飾ると良縁に恵まれると言われています。

f:id:lomonbalm:20180219230821j:plain

 

 

news.infoseek.co.jp

 

明日は3月並みで、週末は雪注意報・・・

まさに三寒四温ですね。

 

明日は、3月並みの暖かさで花粉症の人は心配ですね。

f:id:lomonbalm:20180219233456p:plain

2018年の花粉の飛散量は

北海道と四国・九州を除いて多いようですね。

 

花粉症特集

厚生労働省のHPに花粉症特集があったのでリンクを貼っておきます。 その中に花粉症の民間医療について 健康食品・一般食品 つまり花粉症に良いとされている食品が取り上げてあります。 ココでは一般食品を~

  • ヨーグルト
  • 乳酸菌
  • ジャガイモ(ビタミンC)
  • ネギ
  • ニンニク
  • ニラ
  • ショウガ
  • ウド
  • フキ
  • シナモン
  • ピーナッツ
  • 干し柿
  • ゴマ
  • ゆり根
  • クズ
  • ゴボウ
  • ハッカ
  • 菊の花
  • ミョウガ
  • スイカ
  • ナシ
  • 山芋
  • ウコギ
  • ドジョウ
  • エビ
  • ワカメ
  • 大根おろし
  • カフェイン

そして、週末には再び真冬の寒さになるようですね。 体調の変化には、くれぐれも気をつけて下さい

 

 

訪問ありがとうございました。