natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

今月2度目の満月

1月31日の満月は

皆既月食」と「ブルームーン」が同時に起こります。

f:id:lomonbalm:20180116232709j:plain

皆既月食(ブラッドムーン)

部分月食の始まり1月31日 20時48.1分

皆既食の初め  21時51.4分

食の最大    22時29.8分

皆既食の終わり 23時08.3分

部分食の終わり2月 1日 0時11.5分

 

地球が太陽と月の間に入り地球の影が月にかかることによって、月全体が隠れて赤胴色に見える「皆既月食」が起こります。

 

次の日本で全行程が見ることが出来るのは、2022年11月8日となります。

 

 

ブルームーン  

ブルームーンとは、ひと月に2回の満月が現れる現象のこと。1月2日に満月があったので、31日は2回目のブルームーンになります。

ちなみに、1月2日はスーパームーンの満月でした。

 

今回は、獅子座の満月・・・「楽しくトップを目指す」

  • 自分の好きな道でトップを目指す。
  • 仕事が楽しくてたまらない。
  • 好きなことをしているだけでお金が入ってきて嬉しい

そんな感じで願うといいみたいです。 

 

月食に満月が見られるか?

気になる天気は、日本海側の地方は難しそうです。太平洋側の地域は、雲が多めの所もありますがチャンスはあります。バッチリ見れそうな所は、東海・近畿地方の太平洋側地域です。

 

ウェザーニュースでは

YouTube  / Fresh! / ニコニコ生放送 /Periscope /Facebook などでLive配信する予定との事です。