natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

私は自然の力を信じています~

今週のお題「体調管理」

私の場合は、ハーブやアロマテラピーを学び。最近では添加物の事を学ぶことで

一番、自然体を大切にすること~だと思います。

 

日本古来の風習

今日は、1月15日の小正月・・・他にもいろいろな呼び方があるようですが

昔から小正月には、「小豆粥」を食べて邪気を払い。一年間の無病息災を願う

なので、我が家では「餅入り小豆粥」を作りました。

f:id:lomonbalm:20180115233352j:plain

小豆についての栄養効果などはこちら

 

ハーブでは

リラックスした時には、ハーブティーを楽しんでいます。

ハーブの力は、偉大だと思っています。(危険なハーブの事ではありません)

もっとも、ハーブの定義の中に「生活に役に立つ草」とありますが

役に立つ・・・使い方ひとつで毒にも薬にもなるものも沢山あります。

 

アロマテラピーでは

エッセンシャルオイルでマッサージオイルを作ったりして使っています。

 

後は、自分の元気な源の食べ物

口に入れるものは、原料を吟味して取り入れたいですね。

なるべく合成添加物を排除し、安心で安全なものをと思っています。

この話題は、今一番考えているので・・・

触れたら止まらなくなりそうです。

添加物だけでブログの記事が何記事もかけてしまえると思います。

なので、後に回したいと思います。

 

私は、20代の時が一番虚弱体質で・・・体力もなく

医者通いの日々を送っていたかもしれません。

20代の後半、30代になってハーブ&ポプリ講座と出会い

学ぶうちに(ハーブなどに触れていたら)今までの虚弱体質が嘘のように

改善されていました。

 

そして、合成添加物の事を知って、改めて同じ効果を期待するなら

ハーブや薬草などの自然にあるもので充分たと思っています。

しかし、合成添加物を使う事で、安く・早く・簡単にとなっているようです。

 

おっと~長くなってしまいました。

ブログに訪問して頂き、ありがとうございます。