natural life あるがままに

自然の恵みをたくさん受け取りたいな~。ツイている人は月の力を上手く取り入れていると聞きます。健康的にも美容的にも自然の力を活用出来たらと思っています。

禅僧のおことば 17

視野が狭くなっていませんか? 私たちは仕事をしていく中で、行き詰ることがあります。それは私たちの視野が狭くなっているからです。目の前にある問題にばかり目が行き、仕事の全体像が見えなくなっているのです。 そんなときには、行き詰ってしまっている部…

禅僧のおことば 16

収入を得ることだけが仕事だと思っていませんか? 自分は何のために仕事をしているのだろう。そう自問自答したとき、お金を稼ぐためだという答えに辿り着く人が多いのではないでしょうか。 長い人生の中で仕事が占める割合はとても大きいものです。そんな大…

禅僧のおことば 15

大切な人とお金に対する価値観は同じですか? お金に対する考え方は、その人の生き方とリンクしてくるものです。お金の価値観は人それぞれです。この違いやズレは、友人や恋人ならば笑って許せるかもしれませんが、結婚相手となればそうはいきません。 Aさん…

禅僧のおことば 14

お金を貯めることばかり考えていませんか? 現代は不安感が蔓延している時代といえます。老後に不安を覚える人も多いでしょう。そんな中で、誰もが必死にお金を蓄えようとしています。 ではいったい、いくら蓄えれば安心なのでしょうか。そこに明確な答えはあ…

禅僧のおことば 13

お金に執着していませんか? お金は生きていくうえで大切なものです。 お金なんかなくてもいい、という人もいるかもしれませんが それはきれいごとのようにも聞こえます。 しかし、贅沢などすることなく、不必要なお金に執着しない。 少ないもので満足するこ…

禅僧のおことば 12

本音と感情を、一緒に吐きだしていませんか? 「本音」とは何でしょうか。心の中にある本心、自分が主張したいこと・・・。実は、その多くは一時の感情に過ぎないことが多いように思います。 湧きあがってきた感情は一旦自分の心に飲み込み、十分に咀嚼してか…

100日です。(´▽`*)

今日は、ブログを開設して100日目だとありました。 あまり、記事は書いていませんが… 100日と言えば、10月なる前に 今年も残りの日が100日を切ってしまいましたね。 なかなか、思い通りにならない事が多いですが 心穏やかに過ごす事が出来たら~幸いだと思い…

禅僧のおことば 11

人を許していますか? 人間関係とは、いい部分だけではありません。その裏側には、必ず負の部分も抱えているものです。誰かから傷つけられた経験もあると同時に、あなた自身も、知らず知らずのうちに誰かのことを傷つけていることもあります。 大切なことは…

禅僧のおことば 10

縁を求めてばかりいませんか? 「私には縁がない」と嘆く人がいます。 縁がないから切痕できない。縁がないから仕事に恵まれないのだと… 縁がたくさんある人も、縁がとても少ない人も、実はいません。 大切なのは、自部に流れる縁に目を向け、それをつかむ努…

禅僧のおことば 09

空虚な人間関係に振り回されていませんか? 大人になる事は、自分とは何者かが見えてくる。そうなれば、どのような 人と関わりをもてばいいのかも自然と分かってくるものです。 本当の友だちを見極める力がついてくるということなのです。 SNSで不要に膨…

禅僧のおことば 08

私たち人間には「自我」というものがあります。 「自分はこうしたい」と、さまざまな自我をもちながら生きています。 自我をもたずして自分自身の人生を歩むことはできません。 ただし、自我を出し過ぎれば、必ずそこに他人との衝突が生まれます。 私たちは…

禅僧のおことば 07

人間は1人ひとり違うものです。 他人は他人で、自分は自分。 そんなことは頭ではわかっていても つい私たちは誰かと比べようとしています。 自分と他人を比べて、勝った負けたという思い、嫉妬心が芽生えてくる。 もうそこには温かな人間関係など消えてなく…

禅僧のおことば 06

自分で歩んできた過去があればこそ、現在がある。 自分にとっていちばん大切なことがはっきりと見えていないときは、人はつい過去を振り返ったり、未来に心を逃がそうとします。 自分の人生で大切にすべきこと。自分にとっていちばん大切なもの。それらはす…

禅僧のおことば 05

ほっとする時間を確保していますか? 浮かんできた思いを受け流すという時間は、とても大切です。 忘れようとするのではなく、風に流される雲のようにただただ流していく。そんな時間があなたの心を軽くしてくれます。 嬉しい思いが浮かんでくればさっとすく…

禅僧のおことば 04

夜ぐっすり眠れていますか? 夜に10の心配事で頭の中がいっぱいに なっているとします。翌日の朝を迎えた時に 10あった心配ごとが6くらいになっているとします。 消えさった4つの心配事は、もともとなかったという事です。 初めからなかった心配や不安…

禅僧のおことば 03

忙しい社会に、あれやこれやと振り回されて 自分にとって何が大切なのか分からなくなってしまっています。 揺れ続ける心の中には、大事なものが入り込む余地はなくなっています。 心よりも体が優先することを知る必要があります。 「立ち振る舞い」という言…

禅僧のお言葉 02

現在は、健康状態が数値化される時代ですね。 つい検査の数値ばかり気にする人が多いようです。 しかし、それ以上に大切なことは 自分の体調は自分にしか分からないという事です。 自分自身の身体が発する声を聞くことです。 これ以上無理をしたら体調を崩し…

30日間、禅僧のお言葉01

私も、片付けがとても苦手なのですが… 片づける事を意識するのではなく 捨てる事を意識すれば、スッキリするかも知れませんね。 というこで、この記事をシェアしたいと思います。 www.mylohas.net 曹洞宗 徳雄山 建功寺の住職・枡野俊明さんによる著書「人生…

敬老の日

ぐんまフラワーパーク 今日は、敬老の日で祭日 年パス使ってゆっくりしています。 天気は日射しは暑い感じですが~ 風が強く涼しく感じられます。 夕方になり雲が多くなってきた。 秋の七草 この時期の花は 彼岸花~ まずは、紅白 この色の花は 初めて見まし…

楽モバ・・・今日無事に開通しました。

前回のブログで書いた MNPでの格安sim変更が今日完了しました。 今日、楽天モバイルsimが無事に届き 不通時間もほとんどなく、開通する事が出来ました。 MNPによるsim変更、思っていたより簡単に出来て 一安心でした。 変更した感じを少し OCNモバイルoneと…

格安Simの切り替え

私の使っているスマホは HUAWEI nova lite 2 このスマホを購入する時に OCNモバイルone simセット価格で、発売と共に格安で購入出来ました。 その代わり、半年間はOCNモバイルone に加入するという縛りがありました。OCNモバイルoneは、低速にはとても定評が…

災害が無いのが一番なのですが~

今週のお題「わが家の防災対策」 日本の自然災害年表|防災情報ナビ 2020年│2011年 2018/06/28~08-平成30年7月豪雨・・・多大な被害2017/07/05~06-平成29年7月九州北部豪雨・・・多大な被害2016/04/14-熊本地震(M7.3)・・・多大な被害2014/09/27-御…

警察相談の日

今日9月11日は・・・ 記念日の中の一つに「警察相談の日」があるそうです。 1999年(平成11年)に警察庁が制定。警察への相談を日付は全国共通の警察相談専用ダイアルが「♯9110」であることから。 それでなのかは分かりませんが、 私の住んでい…

節句について…

しばらくブログをお休みしてしまいました。 理由は、私が熱を出し・・・1日で何とか下がりましたが 次に、息子が38.9度熱から始まり、次の日も38度熱が続き 結局3日間学校を休んでしまったので、看病とかしていました。 皆さんも季節の変わり目・・・ くれ…

我が家の貯金方法

お題「貯金の方法」 基本的には、毎月の給与を用途別に分けます。 年金・税金の引き落とし口座 家賃などや光熱費もろもろの引き落とし口座 預金口座へ 毎月の食費&日用品その他用の一か月分の現金 かなりどんぶり勘定的に4つに分けて 上の3つは、それぞれの…

ニオイは難しい・・・車内のニオイ対策。

今朝は、息子の始業式だったのですが・・・ 体育館シューズを忘れて、持ってきての電話 車で約30分の距離。8時半頃電話をもらったので 9時頃には付けると思うよと・・・ 車の窓を全部。全開に開けて行ってきました。 かなりの悪臭を体験しました(^^; 帰って…

満月のパワーで・・・浄化してほしい(>_<)

今日は、満月です。 満月は浄化のパワーがあると言われているので・・・・ 私が犯した、大失敗を浄化してほしい(>_<) 実は、先週買い物へ行って買った「豆腐」が 買い物袋から転がり落ちてしまっていたのを 気が付かず、車の中に放置してしまっていました。 …

中学校の歴史教科書について・・・

新番組「学び舎の歴史教科書を斬る!第1回日本の中学生が学ぶべきなのは、日本を中心とした世界史!」宮脇淳子 田沼隆志【チャンネルくらら・4月24日配信】 新番組「学び舎の歴史教科書を斬る!第2回日本を否定する自虐史観に満ちていて、偉い人が出てこない…

パソコンの不調

【PC故障】SSDが壊れて起動しなくなる・・・ 私のパソコンの状態は・・・ 電源ボタンを押したときにシャットダウンしていないのに、再起動・がかかっている状態に イベントビューアを確認したら・・・KP41。システムは正常にシャットダウンする前に再起動し…

8月7日(火)  立秋の日

今日は、立秋 大暑から数えて15日目ごろ。 二十四節季の 立春からちょうど半年が経過しました。 この日から立冬の前日までが暦の上では「秋」です。 日中はまだ残暑も厳しく 月遅れのお盆や夏祭りなどが開催されたりしています。 子供達は、夏休みの最中でプ…